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ご利用イメージや機能解説付き!
こんなお悩みありませんか?
客室を倉庫として
利用することになり、
売上の損失に・・・
利用することになり、
売上の損失に・・・
気がついたら
過剰在庫で
倉庫を圧迫・・・
過剰在庫で
倉庫を圧迫・・・
毎回目視で
在庫を確認している・・・
在庫を確認している・・・
経験が浅いスタッフに
発注業務を
任せられない・・・
発注業務を
任せられない・・・
アメニティの正確な消費量を予測し、
適正な在庫を管理するのは
非常に困難
適正な在庫を管理するのは
非常に困難
費用対効果
計算例 1:発注担当者の人件費を2,000 円とした場合
現 在
1 回の発注にかかる時間
60 分 × 30 日
=30 時間 / 月
→30 時間 × 2,000 円
=60,000 円
1 回の発注にかかる時間
60 分 × 30 日=30 時間 / 月
↓
30 時間 × 2,000 円=60,000円
スマートラビット導入後
1 回の発注にかかる時間
10 分 × 30 日
=5 時間 / 月
→5 時間 × 2,000 円
=10,000 円
現在の費用
60,000 円
-10,000 円=
月額
50,000
円のコスト削減
※別途システム利用料発生
1 回の発注にかかる時間
10 分 × 30 日=5 時間 / 月
↓
5 時間 × 2,000 円=10,000円
現在の費用
60,000円-10,000 円
=
月額
50,000
円のコスト削減
※別途システム利用料発生
年間で約600,000円のコスト削減

10ホテルだと・・・
年間で約600万円の
コスト削減!!
コスト削減!!
計算例 2:倉庫部屋を1泊1万円で
提供できるようになった場合
提供できるようになった場合
スマートラビット導入後
今まで倉庫として使ってしまっていた部屋があり、
100日間客室を提供できていなかった場合
100日間客室を提供できていなかった場合
客室として提供できるようになれば、
1万円×100 日 →
100万円の売上増加
客室として提供できるようになれば、
1万円×100 日
↓
100万円の売上増加
※別途システム利用料発生
適正在庫を実現することで、
これまで倉庫として使われていた客室を
宿泊利用に開放することが可能となり、
これまで倉庫として使われていた客室を
宿泊利用に開放することが可能となり、
客室の稼働率が向上し、
大幅な売上増加に
つながること
が期待されます!!
大幅な売上増加に
つながること
が期待されます!!
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スマートラビットを
導入するメリット
発注業務
日々、人手で調整していた発注量を
システムが自動で予測
システムが自動で予測
支配人やベテランの管理が不要
になり、属人化の解消
になり、属人化の解消
数え間違いや記入ミスなどの
ヒューマンエラーの削減
ヒューマンエラーの削減

在庫管理
システムが消費量を予測するため
自動的に適正在庫での在庫管理が可能
自動的に適正在庫での在庫管理が可能
イレギュラーなケースが発生しても、
臨機応変に対応が可能
臨機応変に対応が可能
適正在庫での在庫管理ができるので
月末の棚卸業務も効率化
月末の棚卸業務も効率化



スマートラビット導入により
倉庫圧迫の軽減
売上ロス(客室の倉庫利用)の防止
の防止
ホテルの利益が改善!
スマートラビットが選ばれる理由
Point
1
導入カンタン
過剰在庫を改善!!
過剰在庫を改善!!

必要なのは、「前月の宿泊者数」と「月末の在庫量」だけ!!煩わしい準備をする必要がなく、素早く簡単に導入することができます。
また、ホテルのアメニティ発注機能に特化したシステムのため、発注に対してもキメ細やかな対応が可能です。
また、ホテルのアメニティ発注機能に特化したシステムのため、発注に対してもキメ細やかな対応が可能です。
Point
2
ご要望に応じて
個別カスタマイズ可能
個別カスタマイズ可能

各企業様で独自の指標、導入システムがある場合でもご安心ください。
スマートラビットは、お客様のご要望に応じて、個別カスタマイズも可能です。(内容によって、別途有償)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
スマートラビットは、お客様のご要望に応じて、個別カスタマイズも可能です。(内容によって、別途有償)
まずは、お気軽にお問い合わせください。
Point
3
ご利用中のシステムと連結
スピード導入の実現
スピード導入の実現

スマートラビットは、「BtoBプラットフォーム受発注」と連携が可能です!
すでに「BtoBプラットフォーム受発注」を導入済みであればすぐにご利用いただけます。
※ BtoBプラットフォーム受発注をご利用でないユーザー様も別途有償のカスタマイズにて対応可能です。
すでに「BtoBプラットフォーム受発注」を導入済みであればすぐにご利用いただけます。
※ BtoBプラットフォーム受発注をご利用でないユーザー様も別途有償のカスタマイズにて対応可能です。
Point
4
安心と信頼の
充実したサポート体制
充実したサポート体制

スマートラビットでは安心してサービスをご利用いただけるよう、導入後や稼動のフォローはもちろん、使い方講習会など、さまざまな体制でお客様をサポートいたします。
詳しいサービス内容が知りたい方は
資料/デモをご覧ください
無料トライアルも実施中です!
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詳しいサービス内容が知りたい方は
資料/デモをご覧ください
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システムの流れ



日々のアメニティ発注は
システムを利用することで、
システムを利用することで、
人手を介さず
自動的に発注が可能
となります
自動的に発注が可能
となります
消費量予測 (独自ロジック) の
仕組み
前月の仕入れ量と
月末棚卸在庫量の差より
前月の消耗品消費量を計算
月末棚卸在庫量の差より
前月の消耗品消費量を計算
前月の仕入れ量
11,000 個
-
月末の在庫量
1,000 個
=
月間の消費量
10,000 個
前月の仕入れ量
11,000 個
-
月末の在庫量
1,000 個
=
月間の消費量
10,000 個
前月の宿泊者数から
単位当たりの人数を算出
単位当たりの人数を算出
前月の宿泊者数
10,000人 / 月
÷
月間の消費量
10,000 個消費
=
アメニティ1つあたりの
単位あたりの人数
単位あたりの人数
1人 / 個
前月の宿泊者数
10,000人 / 月
÷
月間の消費量
10,000 個消費
=
アメニティ1つあたりの
単位あたりの人数
単位あたりの人数
1人 / 個
当日の宿泊者数や
宿泊者の
予約数から推定消費量を計算
宿泊者の
予約数から推定消費量を計算
宿泊者数
100人 / 日
÷
アメニティ1つあたりの
単位あたりの人数
単位あたりの人数
1人 / 個
=
1日あたりの
推定消費量
推定消費量
100個 / 日
宿泊者数
100人 / 日
÷
アメニティ1つあたりの
単位あたりの人数
単位あたりの人数
1人 / 個
=
1日あたりの
推定消費量
推定消費量
100個 / 日
宿泊者1人につき
1個消費される換算
1個消費される換算
各アメニティ単位で
一つ当たりの売上が分かれば、
消費量が予想できる!
一つ当たりの売上が分かれば、
消費量が予想できる!
アメニティ |
前月消費量 |
単位人数※ |
8/1 消費量宿泊者数150人 |
8/2 消費量 宿泊者数200人 |
8/3 消費量 宿泊者数243人 |
---|---|---|---|---|---|
歯ブラシ |
10,000個 |
1人 / 個 |
150個 |
200個 |
・・・ |
歯磨き粉 |
10,000個 |
1人 / 個 |
150個 |
200個 |
・・・ |
シャンプー |
800個 |
12.5人 / 個 |
12個 |
16個 |
・・・ |
リンス |
700個 |
14.3人 / 個 |
約10個 |
約14個 |
・・・ |
綿棒 |
500個 |
20人 / 個 |
7.5個 |
10個 |
・・・ |

※前月宿泊者数10,000人÷消費量で計算
独自ロジックは
特許も取得しています!
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主な機能一覧
自動発注

自動発注したい商品は自動商品(赤枠)として登録することで、取引先ごとに1日1回、既定の時間に自動発注されます。
※別途、受発注システムとの連携が必要です。
※予測値が異なっていれば、手動修正も可能です。
手動発注

全商品任意のタイミングで手動発注が可能です。予測値を参考に発注数を入力し発注していただきます。
※別途、受発注システムとの連携が必要です。
※商品ごとに自動発注、予測をしない設定も可能です。
先付け発注

商品ごとに納品日を指定して、2週間先まで個別に発注することが可能です。
年末年始など大型連休時にもご利用いただけます。
年末年始など大型連休時にもご利用いただけます。
※別途、受発注システムとの連携が必要です。
取引先設定

取引先ごとの納品不可日、発注不可日、発注締め時間などの設定画面です。
受発注システムをご利用の場合は、自動連携により設定を引き継ぎます。
受発注システムをご利用の場合は、自動連携により設定を引き継ぎます。
月度諦め / 棚卸

棚卸の月末在庫数を登録いただけます。
総納品数はスマートラビットより発注された数が自動で入力されます。
入力いただくことで月末の正確な在庫量を反映し、月度の単位人数が算出されます。
総納品数はスマートラビットより発注された数が自動で入力されます。
入力いただくことで月末の正確な在庫量を反映し、月度の単位人数が算出されます。
※他システムとの連携においては、別途カスタマイズが必要です。
※他システムと連携されない場合は、月度締め両面で入力可能です。
予定利用者数 / 利用者実績

予定利用者数、利用者実績を入力いただけます。
入力いただいた内容は、発注数の予測に利用されます。他システムとの自動連携も可能です。
入力いただいた内容は、発注数の予測に利用されます。他システムとの自動連携も可能です。
※他システムとの連携においては、別途カスタマイズが必要です。
各機能の詳細な説明については
お問い合わせください。
お問い合わせください。
スマートラビットの使い方
Step
1
商品と発注先を登録

Step
2
アメニティと発注数を指定

Step
3
発注設定完了!


使い方もカンタンだから
支配人やベテランでなくても
使いこなせます!
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使いこなせます!
詳しいサービス内容が知りたい方は
資料/デモをご覧ください
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スマートラビット導入までの
流れ
お打ち合わせ

スマートラビットの詳細説明とデモンストレーションをおこないます。
シミュレーション

実際の発注と自動発注数の差異を比較し、シミュレーション
シミュレーションに必要な情報
-
- ✓取引先情報
- ✓商品別の前月仕入れ量、前月未在庫、2ヶ月分の月間宿泊者数
-
- ✓仕入れ商品・・・約 20 商品
- ✓比較したい月の日別宿泊者数
利用開始

受発注システムとの連携接続・各種設定をしてスタート!
シミュレーションに必要な情報
-
- ✔取引先情報
- ✓仕入れ商品・・・約 20 商品
-
- ✔商品別の前月仕入れ量、前月未在庫、2ヶ月分の月間宿泊者数
- ✓比較したい月の日別宿泊者数
導入企業の紹介

株式会社ホテル京阪
▶ 発注担当者の負担軽減、属人化解消
▶ 需要に基づいて発注量を予測
▶ 過剰在庫によるコスト増を防止
課題
当社は、全国でホテル施設を運営しています。
インバウンド需要が復調し業界全体が活気づいて参りましたが、働き手であるスタッフの人員不足は業界として大きな課題です。
この問題を解決するうえで、DX推進は急務であると考えました。
インバウンド需要が復調し業界全体が活気づいて参りましたが、働き手であるスタッフの人員不足は業界として大きな課題です。
この問題を解決するうえで、DX推進は急務であると考えました。
システムを導入しようと
思ったきっかけ
思ったきっかけ
DXを推進することで発注業務を再構築し、人員不足に対応するため導入について意思決定しました。
加えて、適正な在庫管理を実施したいと考えております。
加えて、適正な在庫管理を実施したいと考えております。
システムサポートを
パートナーに選んだ理由
パートナーに選んだ理由
とある展示会への視察の際、偶然、貴社の「Smart Rabbit」という製品を見つけました。
当時展示されていた製品は、飲食店向けの自動発注システムでしたが、当社からはホテル向けの客室消耗品(アメニティ)やビュッフェ食材への対応に関して質問をさせていただきました。
本来、これらの分野は同システムの対象外でしたが、柔軟にカスタマイズに取り組んでいただけることが採用の決め手となりました。
性質の近しい分野の製品であり、すでに商品化されていたため、当社の導入希望時期にも合致していました。
柔軟な姿勢と、タイミングの良さ、さまざまな要素が重なり、システムサポート社の自動発注システム「Smart Rabbit」の導入に至りました。
当時展示されていた製品は、飲食店向けの自動発注システムでしたが、当社からはホテル向けの客室消耗品(アメニティ)やビュッフェ食材への対応に関して質問をさせていただきました。
本来、これらの分野は同システムの対象外でしたが、柔軟にカスタマイズに取り組んでいただけることが採用の決め手となりました。
性質の近しい分野の製品であり、すでに商品化されていたため、当社の導入希望時期にも合致していました。
柔軟な姿勢と、タイミングの良さ、さまざまな要素が重なり、システムサポート社の自動発注システム「Smart Rabbit」の導入に至りました。
期待している導入効果
「Smart Rabbit」の導入により、需要に対して正確な供給(発注)が可能になると期待しています。
「Smart Rabbit」を活用することで、定量、定数、過去の実績データに基づいた適正な自動発注が可能になり、また、在庫量の適正化にも役立つと考えています。
これらのシステムを導入することで、専任のスタッフがいなくても誰もが簡単に発注作業を行えるのも大きなメリットです。
これらの効果により、発注業務の効率化と、在庫管理の最適化が図れると期待しています。
「Smart Rabbit」を活用することで、定量、定数、過去の実績データに基づいた適正な自動発注が可能になり、また、在庫量の適正化にも役立つと考えています。
これらのシステムを導入することで、専任のスタッフがいなくても誰もが簡単に発注作業を行えるのも大きなメリットです。
これらの効果により、発注業務の効率化と、在庫管理の最適化が図れると期待しています。
よくある質問
- Q 申し込むにはどうすればいいですか?
- こちらよりお問い合わせください。
- Q 自動発注機能も含まれていますか?
-
自動発注するには、別途、受発注システムが必要となります。
標準では、BtoB プラットフォーム受発注と連携が可能です。
その他の受発注システムをご利用の場合はお問い合わせください。 - Q 1社で複数のホテルで利用できますか?
-
はい、1社で複数の施設を運営されている企業にも対応しております。
また、施設数の制限はございません。
ホテルが抱える
「発注作業」「在庫管理」のお悩みは
スマートラビットが、
すべて解決します!!

カンタン1分で完了!

まずは実際に使ってみる!

詳しい料金などを知りたい